日記。聞きたいこと。

「なりたい自分になるのに、遅すぎる事はない。」

 

どうもメメです^ ^

 

(“前回は取り乱してしまい、大変申し訳ありませんでした🙇‍♂️”)

 

前回、コーチングで何を聞くか考えていたけど、揺らいでしまったので、再度考え直してみます。

 

今日はキャリアについての講義を受けてきました。

 

すると、アイデンティティーについての説明がありました。

 

以下説明

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

《先生》

アイデンティティーを形成を青年期(15〜25歳)に出来ないと。

 

○周りが良いという物に流される

○何かに傾倒して、自分の行動を他者に認めさせようとする。

○やる事がわかんない。

 

という諸症状が現れます!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

おい、おい!

私の症状と同じやないかーい🙌

 

という事になっちゃって、自分のアイデンティティが何かを尋ねた方がいいのかも‥

 

と悩んでおります。

 

しかし、自分探し、アイデンティティーを探すという表現にだいぶ抵抗がある私は考えてしまうのです‥

 

○「自分探しなんて、現実逃避と同じだよね。」

○「アイデンティティーとか別に無くても、生きているじゃん。時間の無駄だよ!」

○「もっと良い事に時間とお金を使いなよ」

 

と批判的なもう一人の私が語りかけてきます。

 

しかし、これは解決すべき問題だと思うよ!

何故なら、現状が苦しいから。。。

 

【現状】

最も苦手な言葉が「好きな事していいよ」の私はやらなければいけないタスクで、時間を埋める。

                                   ↓

オーバーワークでモヤモヤと不安が蓄積される。

                                   ↓

週一ぐらいのペースでメンタルが落ち込む。

                                   ↓

食欲と行動力が落ちて、動かなくなる。

                                   ↓

自責して、さらに落ち込む。

 

理解してて、抜け出せないのはどうしてなんでしょね😑

 

話は戻るのですが、「結果の出し方を知ってどうしたいのだろう」ということを掘り下げます。

 

全ての問題に適応できる自分だけの公式のような物は存在しないだろう。

 

だから、聞いたとしても特定の分野で使える方法。

もしくは、探す方法。

 

を聞く事で、タイムオーバーだろう。

 

今抱えている症状の解決には、間接的にしか関与してない。

 

もしかすると、結果を出す事によって、その分野が自分のテリトリーであり、アイデンティティであるという事を誇示したかったのかな?

 

結果を出し続ける人になるメソッドが分かると考えると話を聞きたくなってしまう。魅力的だな🤔

 

 

おっとっと、話が長引いちゃいましたね🤗

 

あまり、期待しすぎると見当違いだった時のショックが大きくなるので、これ以上考えるのはやめよう🙏

 

でも、楽しみですね。 早く来たれ4月30日!