《SF》①回復志向

今日はストレングスファインダーについて考察していきます。

 

ストレングスファインダーとは成功者の強みを収集し、分類された34資質によって、自分の強みを知ることの出来るツールのことです。

 

もし、自分には何の取り柄もないと思っている人がいたら、受けてみるといいかもしれません。

 

診断方法はコチラ↓

https://jibun-compass.com/howto_strengthfinder

 

私はテストを受けて、活用できていないので、活用する方法を自分なりに考えてみたいと思います。

 

今回は回復志向!

 

回復志向とは?

・問題解決が得意な資質

・不足を補うのが得意な資質

・欠点を見つめて成長する資質 です。

 

回復志向の人は自分に厳しすぎたり、タスクを抱えすぎたりするので、気をつけていないとすぐにメンタルがやられてしまうと思っています。

 

なので、

 

①自分を褒める習慣をつける。

 

自分の欠点が見えすぎてしまう人は、何かを達成したとしても

 

「まだまだ自分なんて‥」

 

と思いがちなので、素直に自分を褒めてあげる時間を作ると自己肯定感が回復するかも^ ^

 

私は全然出来ていないので、今日からTodoistに追加してみます!

 

②タスクを予め絞る。

 

朝か夜に次の日のタスクを設定して、それ以上はタスクを設定しない方がいいと思います。

 

僕の場合はタスクをギリギリまで、抱える事が多いので、なるべく抱えすぎないようにしています。

 

その日思いついたタスクは基本的に明日に回すようにしたら、すんなり進むようになったので、おススメです。

 

 

個人的にはお医者さんみたいな資質だと感じてます。誰かの悪い所、自分の悪い所を直してあげようとする資質。

 

あなたはまるで‥

蟲師のギンコ》みたいですね!

 

少し嬉しくないですか?

(分からない方は調べてみてネ!)

 

【まとめ】

回復志向は実行力の資質なので、あなたの目標達成に役立つ資質なはずです。

 

①自分を褒める

②タスクを絞る 

 

あまりにも悲観的になってしまう時は一度誰かに相談して、再起不能になる前に手を打ちましょう。

 

僕的には誰かに話を聞いてもらうのが1番元気になれると思います。

 

家族や友人以外でも、お話を聞いてくれる人はたくさんいるので、是非探してみてください。

 

僕でよければいつでも話を聞きますよ^ ^