決める勇気

f:id:fukubutyo0331:20190207050030j:image

私は物事を決めるのに時間がかかります。

 

更に、大きな決断は自分では決めれない時もあります。

 

こんな人は

 

○どういう心理状態?

○どうやったら克服できるのか?

 

について、書いていきます!

 

《心理状態》

①自分を信用してない

 

成功体験が少ないからか、自分よりも他人の正解そうな意見を尊重してませんか?

 

自分で選択する事を身につけないと、

 

自分の思っている方向には進めなくなっちゃいます。

 

私の母は相談に行くたびに

 

「将来困ったら、占い師にでも未来を決めてもらいな!!!」って嫌味を言われます。

 

その度に、そうなりたくないので、決めよう!って思い直します。

 

《解決策》

毎日小さな目標を決めて、実行しましょう!

 

・靴を揃える

・ご飯を食べる

・電気を消して寝る  など

 

自分で決めた事をきちんとやると、自信が付きます。

 

そんな訳ないと思う方は1日やってみてください。

 

少しだけ、自分できるやん!って思えると思います。

 

《心理状態》

②やりたい事がわかってない。

 

誰かに決めてもらっても、ムズムズして、途中で嫌になる。

 

途中でやめることで、続けられなかった自分を自己嫌悪して、自己肯定感を失っていく。

 

こんなことないですか?

 

私はあります。

 

自分のやってることが自分のやりたい方向に向いてないことを理解しているから

 

途中で嫌になるんですね。

 

私は自分で文章を書くことを決めたので、ここまで続けられたのかな?

 

《解決策》

自己理解が必要だと思います。

 

○自分は何が好きで何が嫌いか。

○何が得意で、何が苦手か。

○どこに行きたいか、何がしたいか。

○どんな風な交友関係が欲しいから。

○どんな風な人になりたいか。

 

自分を良く知ることで、進みたい方向が分かって、決めれるようになると思います。

 

《心理状態》

③リスクを取りたくない。

 

リスクを取るのが、怖くて、怖くて仕方ない。

 

それはリスクを怖れているのではなく、失敗を怖れていませんか?

 

失敗することが怖い理由は、失敗した後の対処方法がわからないことです。

 

《対策》

予めリスクを出来る範囲想定して、失敗した時の対処も考えて準備すると、不足の事態が起こっても仕方ない。

 

と思えると思います。

 

どんな状況でもリスクゼロはあり得ません。

 

今、画面を見ている間に突然心臓が止まるリスクもあります。

 

自分がどの程度のリスクなら許容できるかを把握するのも大切かもしれません。