⑬他人にかける言葉

【他人にかける言葉は自分が掛けて欲しかった言葉。】

 

という言葉をTwitterで拝見しました。

 

なので、自戒の念を込めてこの言葉をあなたに送ります💪( 'ω'💪)

 

小さいことから頑張ろう!

 

こんばんは!

先日、イモムシステップを宣言したメメです。

 

最近小さなことを続けることの大切さを痛感したで、この経験をシェアしたいです☺️

 

習慣化で1番難しいのは続けること。

 

続けられない理由は人間的性質にある。

 

〇恒常性(ホメオスタシス)...変化を妨げる効果。

 

じゃあ、この性質がある私たちは一生習慣化は出来ないの?

 

ってなっちゃいそうですが、できるよ!

 

変化を感じ無ければ、恒常性は起こりません。

 

だから.....

 

→①小さな挑戦を続ける。

 

→②無意識でできるまで継続する。

 

→③小さな挑戦を増やす。

 

このステップでやれることがたくさんになりました。

 

出来る事が増えると嬉しいですね!

 

私の場合は受験勉強が全く嫌になってしまって勉強出来なくなった時にこの方法で脱出しました。

 

ずっと1日中寝てる生活を1ヶ月近く送っていて、全てに対して無気力でした。

 

ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも、部屋から出るのも、全てが面倒でした。

 

しかし、そんな生活は一生は続きません。

 

このままではダメになってしまうので、行動することを始めました。

 

①早寝 早起き

②ベットメイキング

③自分で決めた量を勉強する。

 

を心がけることで今に至ります。

 

小さいことを続けることがポイントです!

 

これならできる!って思えるものを設定しないと失敗しちゃいます。

 

 

《実体験を交えた失敗談を話します。》

 

私は欲張りなので、早く結果をだそう、結果だそうとしていました。

 

一日に

〇国語1年分+古文上達+漢文ヤマノヤマ

〇数学 1年分 +青チャート25つ

〇物理 1年分センター +重要問題集 5題

〇化学 1年分センター +重要問題集 5題

〇英語 1年分センター +ネクステ250問

〇世界史 一問一答 5p

 

という目標を立てて、月曜日から金曜日までやって、残りを土日にやることをやろうとしてました。

 

そんな当時の心境を聞いてみましょう!

 

〇このくらいやらないと間に合わない!

〇周りの人に勝てない!

〇もっともっとやらないと!

 

って、ずっと思っていました。

 

結局 出来なくて、私の自信は流れる滝の如く、凄いスピードで無くなっていきました。

 

自分に厳しくしても出来無かったです。

 

そんなこんなで、小さいステップを踏むことが大切だということが身に染みて分かりました。

 

あの人はあんなにやってる!私もやろう!って思うけど、その人はそこまで積み上げた人。

 

出来ない私は階段を踏み越えよう!

飛ばして進もうとしがちだけど、そんなことはできなくて、全てが積み重ねなのだな〜(-人-)

 

小さいこと舐めてた😱

 

以上 人間ほど早く歩けないので、イモムシに転職したメメでした。

 

 

私の