⑪お話の聴き方

今日感じたこと(怒り💢)

 

カウンセリングの難しさが分かる1日だった。

 

○相談した相手はこちらの意見を聞く前に答えてくる。

 

○私は大丈夫だったからあなたもきっと大丈夫の謎理論で言いくるめられる。

 

○同じ話を繰り返す。

 

○全くこちらの意図を理解してない。

 

○別に話を聞いて欲しい訳じゃなくて、問題を解決したいのに、話して少しは気分が晴れた?って晴れるわけないだろォォォォォ!

 

○いつの前にか相談相手の困り事まで聞かされる。(こちらに相手の相談を聞いてあげれる程 心の余裕は無いのに。)

 

○その気持ち分かる、分かるよ!私も同じ。(頻度多すぎて嘘っぽい。)

 

○話が矛盾だらけ(○○したらいいんじゃない?.........だよね!○○はダメでしよ?.......えっ?)

 

○相手の考える時間が長すぎるし、途中で寝てる。   など...

 

とにかく不満の耐えない時間だった。

 

他人が何を考えているかは見えないけど、優しさだけで話を聞いてくれる人は私の場合、話しても結局分かって貰えたって!やった!って納得したことは1度もない。

 

むしろ、この人も分かってくれんのやなε-(´-`*) と感じることが多い。

 

 

 

結局、いつも結論は話聞いやったぞ!後は頑張れ!って聞こえる。

 

 

 

じゃあ、自分がどんな対応を求めていたのか逆に少し考えてみる。

 

①現状の把握をして、解決策を一緒に考えてくれる人

②.....

③...

...

解決策を一緒に考えてくれる人が欲しいだけだった。

 

感情に共感して欲しいって気持ちは無かった事に驚き!( °_° )

 

よく、 共感して貰うと気分が晴れるとか聞きますよね?

 

私の場合は共感して貰った所で現状変わらないから、無意味に感じてしまう。

 

別に

可哀想。

辛いね。

大変だったね。

頑張ったんだね。

って 哀れみの言葉なんて欲しくない。

 

私は勝手に頑張って、勝手に落ち込んでるだけなのだから、結果が出せないでいて落ち込んでるので、気休めの言葉は正直全然嬉しくない。

 

私は結果を出したい💪( 'ω'💪)

 

どうやったらもっといい結果を生めるのか教えてくれよ。

 

無駄な同情は要らない。

 

同情するなら解決策をくれ!

 

次誰かに話を聞いてもらう時はお金を払ってプロに1回話を聞いてもらいたい。

 

それでもダメなら、きっと私の伝える技術が酷いという事になるので、その伝える技術を学んで行くしかないですね。

 

お話をするのはとても難しい。