⑯怒られた時の対処法
年が明けてそうそうに失敗しました。
考えが足りてなかった。
自分のことなのに、先の事を考えてなかったので、注意を受けました。
私は怒られた時にムスッとしてしまう事がある。
怒られることはありがたいことで、自分にプラスしかないのに、非難されている事にイライラしてり、しゅんとしてしまう。
感情は急には変えられないので、対策をしっかり考える事に今回は着眼したい。
間違いを指摘されたら、感情を脇に置いて、原因と対策を考える。
インターネットで調べると「トヨタ式」のミスから学ぶ方法があったので、今回の状況に当てはめて実践してみようと思います。
(1)どんな失敗をしたか?
相手に心配をかけて、気分を害させてしまった。
(2)その場で原因を考える。
今回の原因、2ヶ月後の行事の伝達不足と情報収集不足による不手際。
(3)二度と起きないように対策する。
1.自分に関わってる人に情報を逐一報告する。
2.報告のために毎日その事についてLINEする。
(LINEするかは適宜考える)
3.LINEする為には時間を決めて、アラームをかける。
(LINEを忘れない為に)
4.そして、countapに記録する。
(モチベーション上げる為)
5.報告事項が無くなると次の報告にシフトする。
(今回の報告だけで終わらせない為)
そして、このことを忘れないために、ミスノートを作って記録する。
それでも不安ならミスした所にマークを付けて、貼りだしたり、見えるようにすることが大切みたいです。
自分で考えた改善策が適切かどうか判断がつかないので、怒ってくれた人にも聞いみようと思います。
コレから間違える度に、ミスノートを制作して、自分が成長しているかどうかご報告しますね!
では、今日このへんで バイバイ^ ^
出典:http://toyokeizai.net/articles/-/204412