⑯怒られた時の対処法

年が明けてそうそうに失敗しました。

 

考えが足りてなかった。

 

自分のことなのに、先の事を考えてなかったので、注意を受けました。

 

私は怒られた時にムスッとしてしまう事がある。

 

怒られることはありがたいことで、自分にプラスしかないのに、非難されている事にイライラしてり、しゅんとしてしまう。

 

感情は急には変えられないので、対策をしっかり考える事に今回は着眼したい。

 

間違いを指摘されたら、感情を脇に置いて、原因と対策を考える。

 

インターネットで調べると「トヨタ式」のミスから学ぶ方法があったので、今回の状況に当てはめて実践してみようと思います。

 

(1)どんな失敗をしたか?

相手に心配をかけて、気分を害させてしまった。

 

(2)その場で原因を考える。

今回の原因、2ヶ月後の行事の伝達不足と情報収集不足による不手際。

 

(3)二度と起きないように対策する。

1.自分に関わってる人に情報を逐一報告する。

 

2.報告のために毎日その事についてLINEする。

(LINEするかは適宜考える)

 

3.LINEする為には時間を決めて、アラームをかける。

(LINEを忘れない為に)

 

4.そして、countapに記録する。

(モチベーション上げる為)

 

5.報告事項が無くなると次の報告にシフトする。

(今回の報告だけで終わらせない為)

 

そして、このことを忘れないために、ミスノートを作って記録する。

 

それでも不安ならミスした所にマークを付けて、貼りだしたり、見えるようにすることが大切みたいです。

 

自分で考えた改善策が適切かどうか判断がつかないので、怒ってくれた人にも聞いみようと思います。

 

コレから間違える度に、ミスノートを制作して、自分が成長しているかどうかご報告しますね!

 

では、今日このへんで バイバイ^ ^

 

出典:http://toyokeizai.net/articles/-/204412