メモメモ。問題を捉えて離さないぞ!!!

f:id:fukubutyo0331:20190618161703j:image

最終更新から2ヶ月ぐらい経っちゃいました。。。

 

最近、頭の中がパンデミックを起こしそうなので、ブログに助けてもらいに来ました。

 

どうもメメです。お久しぶりです。

 

「帰ってくる」って、不思議な言葉ですね。

 

・敗走して帰ってくる

(負けて、撤退すること)

 

・何かを成し遂げて帰ってくる

(英雄の凱旋)

 

どちらのイメージもあるけど、僕は完全に前者です。(現実から敗走してます。)

 

環境が変わっても、自分は自分。

日々、不甲斐なさ、能力不足に、飽き飽きしております。

 

なんで、周りの人はあんなに出来るの!?

えっ、普通に出来ないんだが‥

よし、もっと頑張ろう!!!

しかし、時間もかかるし、結果も出せない。

 

なんてこった!

 

ここで今一度、自分の抱えている問題を洗いざらい、赤裸々に、潔く、吐露してしまおう!

 

そうする事で、次の一打を整理することができるので、一歩前進出来そう。

 

○プログラミング

→個人で稼ぎたい、今後の需要があるから始めた

→なのに、何にもやってない

→やる事決まってない?

→いや、ドットインストールとudemy あるよ

→夏に2ヶ月の講義に申し込んだ。

→サークルにも入った

→自力でやらないのか?

→やります‥

 

 

英語の勉強

TOEICで点を取らない

→その為に単語、文法、リスニングやらないと。

→習慣化で少しずつ。

→まずは単語から。

→一日10個覚える。

→土日に、まとめて復習。

→平日50個暗記、土日復習。

 

上手く解決!

 

声の問題

・ボソボソ喋るのやめたい。

→ボイトレ行き始めた。

→顔の筋トレめ始めた。

→部活始めた。

→人と喋る回数を増やそう。

→その為には、1日最低3人と話そう

 

無事解決!

 

○個人で稼ぐ

→やぎぺーさん、るってぃさん、あんちゃさんカッコ良いいな!

→りっくん、迫ゆうきさん、おてやさん

(同世代、同じ場所でも、活躍してる人がいる)

→プログラミング、ブログ、ライティング、動画に興味があるのに、始めれてない。

ワードプレス始めたい。

→でも、展望が見えなすぎて不安。

→お金かかるし、続けられるかな?

→でも、文章残して自分のプラットホームを作りたいかも‥

→どうしよう‥

 

 

○タスク管理

→todoistで可視化に成功

→そこから習慣化に成功

→毎日の記録を取りたい!

GTDを知る。

→岡野純さんのタスク管理超入門を読む

→タスクシュートかたすくま導入したい

→お金かかるから足踏み

→どうしよう‥

 

 

○LE

→現状を打破したい!らんだラジオのメンバーとお話がしたい!理由で始めた。

→なのに、全然行動に移せてない。

→マタモを眺めるのみ‥

→企画にも参加したい。

→技術を身につけて貢献したい。

→みんな優しくて、依存しちゃってていいのか?

→現実で上手くいかなくて、ここでくつろいでていいのか?

→本来サードプレイスのはずが、自分にはファーストプレイスなんだがいいの?

→もっと活動したい!

 

 

○対人関係

→怖くて自分を出せない

→うわべだけの関係が続いてしまう

→話す内容が思いつかない

→話した後は、脳内反省会が開催

→一緒にいるのがしんどい

→その中で、相手の言葉が時々刺さって痛い

→人間関係の理想が高いのか?

→人間関係向いてないのか?

→僕は本当に人間なのか?

→けど、一人は寂しいから、繋がりを求めちゃう‥

→どうしよう?

 

 

○お金

→個人で稼ぐorバイトか

→バイトはやらない方がいいという風潮を聞く

→学生はバイトはしないといけない風潮がある

→バイトはしんどくて続けられなかった

(2ヶ月でやめちゃった)

→でも、挑戦するのにお金がかかる

→個人で稼ぐのには、時間がかかる

→うわべ関係の友人との付き合いにお金がかかる

→どうしよう‥

→個人で稼ぐに繋がる

 

 

○読書

→会う人にオススメの本を聞く

→読みたい!

→溜まっていく

・プロカウンセラーの教える傾聴術

・七つの習慣

・グッドバイブス

・ちいさな習慣

・タスク管理超入門

 

 

運動

→運動不足で、タバタトレーニングでクラク

→太るのが怖い

→毎日タバタトレーニングしよう!

 

解決!!

 

○働き方

→就職怖い

→考える‥

→不安‥

→自分で稼げる力をつけないと‥

→個人で稼ぐに繋がる。

 

結果、お金がらみで動けないことが多いように感じた。 バイトしないといけないね 。