美肌への道〜The way to beauty skin〜

f:id:fukubutyo0331:20190427221643j:image

「なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない」《ジョージ・エリオット

 

どうもメメです。

 

私にも少しだけ熱く語れる分野がありまして‥‥

 

実は今、美容がマイブームなのです😆

 

ハマったきっかけは、1ヶ月前に凄く肌が荒れてて、対象法が全く分からなくて、悩んでいたことです。

 

試行錯誤の末に、少しずつ改善してきたので、その方法をシェアしたい!!!

 

そんな感じで、始まった美肌への道の入門編です ^ ^

 

早速、紹介させて下さい🙇‍♂️

 

やった事は主に3つです!

 

1.栄養をしっかりとる!

 

いくら洗顔して保湿しても、肌を構成する栄養素を体に取り入れてないと肌が綺麗にならないやん!

 

って気が付きました^ ^

 

なので、オススメの栄養素とそのオススメの摂取方法1位〜3位をまとめてみました。

 

○ビタミンC

抗酸化、コラーゲン生成、メラニン抑制、皮脂コントロール、細胞活性などに優れ、肌の老化を 遅らせて傷ついた肌を修復する重要な働きがあります。

 

【摂取方法】

1.サプリ💊

2.野菜🥬(ピーマン、芽キャベツ、ほうれん草)

3.果物🍎(キウイ、レモン、いちご)

 

○タンパク質

髪、肌、爪など、あらゆる部分の生成に不可欠な栄養で、1日あたりに体重と同じg数(48キロなら、1日あたり48g)の摂取が適量。

 

【摂取方法】

1.プロテイン🥤

2.魚🐟

3.肉🥩

 

亜鉛

体の中では作られない必須ミネラルで、抗酸化作用、免疫力向上、タンパク質の代謝を促進して肌トラブルの改善の働き。

 

【摂取方法】

1.サプリ💊

2.海鮮🐡(牡蠣、うなぎ、ほたて)

3.お肉🥓(レバーなど)

 

まずは、この3つを意識的に取り入れるようにしました。

 

食材で栄養を取り入れようとしたら、食費が凄くかかるので、私はサプリとプロテインで補って摂取するのが一番簡単だと思ってます。

 

逆に、

○ジュース、お菓子などの糖分の多い食材

○麺類、パンなどの小麦粉の多い食材 

は避けた方が方がいいと思います!

 

私は上の3つの成分を摂取するだけでは、肌荒れが完成には治り切らなかったです。

 

しかし、糖分と小麦粉を避け始めてから以前よりも肌が綺麗になりました。

 

小麦粉に含まれるグルテンや砂糖は血糖値を急上昇させる食べ物だという事だけで、特に肌荒れとの科学的根拠はありませんでした😭

 

なので、個人差はあると思いますが、避けることをオススメしたいです。

 

(うどん県民なのに、うどんが食べれない‥)

 

2.保湿、日焼け止めクリームを塗る

 

まずは、洗顔をします。

 

その後、冷水で顔をしめて、軽く水分を拭き取って、保湿クリームを塗ります。

 

最後に、外出前 日焼け止めクリームを塗っておしまい!

 

コレは凄く簡単なので、超オススメです!!

 

夏場に、外に置いていたプラスチックのバケツが、1年後にはボロボロになってしまっているように、紫外線には物を壊す効果があります。

 

そして、それは人間の肌にも適応されます。

なので、日焼け止めを塗る必要があるんですね👌

 

しかし、日焼け止めクリームを塗ると顔がテカテカしちゃうので、フェイスパウダーを顔に付ける事でテカリを抑える事が出来ます🙆‍♂️

 

3.睡眠の時間帯

睡眠のゴールデンタイム(22:00〜02:00)に寝ることを心がけています。

 

同じ睡眠時間でも、寝る時間帯によって疲れが取れなかったり、肌が荒れたりするので、この時間が今の自分には合ってます👍

 

【まとめ】

栄養とって、日焼け止め塗って、しっかり寝よう!

 

他にもまだまだ、やれる事はあると思うので、詳しい方は是非教えて欲しいです!!!

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました😊