小豆島ってなんて読むの?

f:id:fukubutyo0331:20190426153255j:image

「我慢しなきゃいけないのが、そもそもおかしいんだよ。痛い時は痛いでいいんだ。」

 

どうもメメです。

 

大学の講義で、小旅行に行ってきます。

 

読み方は、小豆島 (あずきしま)では無く、

 

小豆島(しょうどしま)です。

 

そこに一泊二日で、バーベキューをしに行ってきます。

 

友達づくりの一環として、国からやる事が義務付けられている授業のようです。

 

・お友達作らないと‥

・持っていくもの大丈夫かな‥

・変な服装じゃないかな‥

 

と頭の中が不安でいっぱいで、正直あまり行きたくないです😭

 

出来るだけ、お話しをして帰ってこよう!

と画策していてるうちに出発時間が刻々と迫ってくる‥‥

 

「ところで、小豆島ってどこあるの? 」って方の為に、小豆島を紹介させて下さい🙇‍♂️

 

小豆島(しょうどしま)は香川県の左上の方にある瀬戸内海で一番大きな島の事です。

 

f:id:fukubutyo0331:20190426153547g:image

 

オリーブオイルや醤油や佃煮などが有名です!

 

以前、速水もこみちさんがオリーブの収穫に来ていて、朝の情報番組 Zipにも出た事あるんですよ!!!

f:id:fukubutyo0331:20190426153216j:image

 

更に、有名なのが「エンジェルロード」。

 

その名の通り道なのですが‥

 

引潮になると水の下から道が現れ、島の向こう側に渡ることが出来るようになる道のことです!!!

 

f:id:fukubutyo0331:20190426152805j:image

これ凄くないですか!?

 

カップルの聖地で、イチオシのデートスポットみたいです。

 

時間によっては通れないので、きちんと時間調べて行くことをオススメします^ ^  

 

(私もカップルで行ってみたい‥)

 

って、なんちゃって小豆島紹介をしている内に行きたくなって来たので、行ってきまーす!

 

そんなこんなで、香川県においでまい!

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました😊