日記。新発見。

どうも、こんばんは!

 

メメです🙇‍♂️

 

今日、私は大学のガイダンスに行ってきました^ ^

 

約9時間のお話を聞いて、先輩の話を1時間聞いて、おうちに帰ってきました。

 

その途中、思うことがたくさんあったので、色々ここに残したいなー

 

と思って、書いてます^ ^

 

①瞑想ってすごいね。

 

瞑想をする事で、自分の行動を選ぶ力(意志力)が鍛えられるそうです。

 

これは、今日りんだラジオで聞きました。

 

なんと、毎日続けると、階段形式で効果が実感できるそうです!

 

これはやりたい!!!

 

と思って、メンタリストDaiGoさんのアプリを入れてみました。

 

アプリはコチラ↓

 

 

それで、忘れないようにタスク管理アプリTodoistに「瞑想」って入れました^ ^

 

アプリはコチラ↓

 

続けてみて、効果が出たら報告しますね。

 

②収集心の強さ。

私は自己理解ツールとして、ポジティブ心理学に分類される「ストレングスファインダー(SF)」を活用しています。

 

これを使うと、自分の強みが分かります!

 

自分の強みが分かると自信にもつながるので、自信ない方は是非受けるといいことあると思います😊

 

しかし、本の購入が必要なので、少し面倒かもしれません😓

 

S Fの本はコチラ↓

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4532321433/ref=dp_ob_neva_mobile

 

私は上位資質に【収集心】を持っているのですが、その強みを実感したので、ご紹介します🤗

 

ガイダンスは合計9時間ぐらいありましたが、私は入ってくる情報をメモするのが楽しくて、一回も寝ませんでした!

 

(周りの人は結構寝てました!)

 

以前の自分は説明は寝ていて、全く聞いていなかったのです。

 

しかし、SFテスト後に自分が【収集心】を持っていることを認識して、意識し始めるた途端に、今日の出来事です。

 

めっちゃ集中してたし、内容は全部頭に入った!

 

めっちゃ分かったぞー!

 

ってなりました^ ^

 

フローに入るとこんな感じなのかな?って少し思いました。

 

③失敗の数より、リカバリーの数を数える。

 

今日Twitterでだいちさんのツイートを見て、頭からカミナリで撃たれたような感じがしました。

 

自責をしてしまう癖を持っているので、これで解決ではないか!!!

 

失敗しても、リカバリーのキャパが広がり、次困らなくなる。

 

失敗しても、リカバリー出来るから、行動に移せない事が減る。

 

失敗しても、リカバリー!

 

最強のライフハックかもしれない‥

 

そんな感じで刺激の多い1日でした😊