将来の夢を探す2つの視点。

f:id:fukubutyo0331:20190302073336j:image

どうなりたいかを考えようの会。

 

今回は将来の夢について考えます。

 

私たちは子供の頃に、

将来の夢を考えますよね?

 

(ちなみに、私は獣医さんでした^^)

 

けど、それはなりたい職業のこと。

 

実際に必要なのは

 

・どんな暮らしがしたいか?

・どんなスキルが欲しいか?

・どんな人といたいか?

 

など、もっと深く考えた、なりたい状況の部分です。

 

考えてみると、自分がなりたい状況に適する職業は複数存在するかも!!!

 

もう1つの将来の夢の解釈として、

 

その状況にいる感情を味わいたい!

 

というものもあります。

 

・職人になりたい

→ある分野で誰にも負けたくない。

 

・カフェをしたい

→料理を提供して、喜んで欲しい。

 

・先生になりたい

→物事を教えることで感謝されたい

 

など、その職業になりたいのには、味わいたい感情が結びついている。

 

まとめてみると、

 

将来の夢は

 

なりたい状況味わいたい感情

 

で構成されている。

 

なるほど(・А・` )

 

なりたい状況  と  味わいたい感情  から

自分が人生のゴールが分かる!

 

ハシゴを掛け間違えて、違う場所を上り詰めることは避けたいですね。

 

ここからは、実際に私がどうなりたいか?を考えていきます。

 

なりたい状況

・精神的、経済的自立

・月収60万円

・仲の良い少数と集まれる関係

・悩みを自己解決できる

・他人の悩みを解消出来る

 

味わいたい感情

・安心感

・定期に苦しい感情

・達成感

・役に立っている感

 

ふむふむ‥

 

私の目指す先は、

 

【1人の人間として自立した状態で、周りに価値を提供できる人】

 

です!

 

ここから、自分の提供できる価値を深掘りすれば、自分のゴールが見えそう^ ^

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました☺️