初対面の人への質問

瞬間男子さんのツイートから学ぶ!

 

【初対面の人への質問のやり方】

 

1.2.3.4.のステップにどんな意味があるのか自分なりに考えてみました!

 

1.予め質問されてないか確認する。

 

【以下 私の思考】

ブログ、ツイッター、その他SNSを確認する。

 

でも、全部確認は無理。

 

聞かれる方も情報を見える所に置くはずなので‥‥

 

➡︎その人の自己紹介やプロフィールを見る!

 

2.自己紹介

 

【以下 私の思考】

自分が何者かを説明する事で、自分が必要としている事がより伝わり、答えてもらえる?

 

更に、自分を知ってもらえるチャンス!

 

➡︎〇〇をしている者です。

 

3.質問簡潔に聞く

 

これは‥そのままですね^ ^

 

4.相手に敬意を示す。

 

【以下 私の思考】

相手に嫌な気持ちを与えない事で、答えてもらいやすくなる?

 

更に、次も答えてくれるかもしれない?

 

➡︎有益なツイート、ありがとうございます。

 

➞いつも、参考にさせてもらってます。

 

【まとめ】

第1印象はやっぱり、大切。

 

質問するなら、答えて貰って当たり前という考えを持たずに、相手に敬意を持つことが重要。

 

意識し過ぎると、テンプレートになってしまう😱

 

なので、短い自己紹介と相手への敬意を忘れなければ大丈夫だと思います。

 

大切なのは 

 

短い自己紹介

                と

相手への敬意

 

を忘れないようにしたいですね。