㉑心の悩み

心の悩みは誰に相談するべきなのでしょうか?

 

◯こんなことで悩んでる自分が嫌。

 

◯カウンセリング受ける程自分は弱ってない。

 

◯相談できない!

 

なんてね!

 

これを解決するために本を3冊読んだけど、調べた先の人は詐欺師だ!ぺてん師だ!宗教だ!効果ない!なんて声がたくさん。

 

誰が本当のことを言っているのかわからないですね。

 

自分のことは自分で出来ないといけないはずなのに、自分の悩みって自分で解決できないことないですか?

 

うちのパパンは誰にも相談しない。

 

【相談したって変わらないんだから、自分でなんとかする!】

 

【人間みんな一人なんだから、孤独だよな!】

 

【でも、しょうがない!】

 

って言ってたけど、寂しい考え方だと思うのは私だけなのかな?

 

みんな一人で頑張ってるの?

 

全てを自己解決で生きてるの?

 

グジグジ同じ所で悩んでるのはそこに何かあるからなのでは無いだろうか?

 

そこを無視して進むことが出来ないから、止まっているのではないだろうか?

 

これは自分自身からのSOSなのかな?

 

わかんないけど、頭の中ってほとんど同じ事で構成されてるよね。

 

それが周期的にグルグル回っている感じがしている。

 

だから、悩みは返ってくるし、消えない。

 

根本的な解決をしない限り、何度でも返ってくるし、襲ってくる。

 

じゃあ、根本的な外因は何か?

 

よくある話が、自分が生きてきた人生の中で身につけた固定概念や思い込み。

 

これを外すことや緩めることで、問題が解決することが多い。

 

けど、思い込みや固定概念も自分が生き残るために選んだ思考の一つだから、感謝しないといけない。

 

自分がイライラすることは、自分が心の中から外に捨てた物であり、それが自分には無いものだからイライラする。

 

だから、心の穴や悩みの正体は生きる上で自分が手放して来た考えや行動が外因。

 

それを自分が取り入れることができれば元気になる。

 

この考えを自分に使って元気にならないかな?